事業受託団体について

特定非営利活動法人With優は、学校に行けない子ども達、行かない事を選択した子ども達、今の社会の中で生きにくさを抱えた青少年に対して、生活、学習支援を通しての復学・転学支援、及び社会的自立支援に関わる事業を中心に行い、地域に住む子ども達、大人が自分らしさを大切にし、いきいきと幸せに生きる事、地域に笑顔が広がる事、優しい地域社会づくりに寄与する事を目的に活動しています。

2007年5月の立ち上げ以降、地域のたくさんの方々に支えていただき、サポートステーションの他、以下のような様々な事業を通して地域の若者をサポート、またそのような若者を地域で支える仕組みづくりをおこなっています。

☆フリースクール☆

毎週月~金曜日:9~17時

学校に行けない、行かないことを選択した子ども達、今の社会の中で生きにくさを抱えた青年の生活と学びの場。
高卒認定試験や各種資格取得、大学受験まで対応した学習支援を中心に、昼食作り、季節ごとのイベント、修学旅行など様々なプログラムを通して、自立する力を身につけるサポートをします。

*団体独自事業のため有料となりますので、料金等に関してはお問い合わせください。
*おおむね20歳くらいまでが対象です。

☆カフェレストラン☆

6月~11月の隔週土曜日限定 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
(冬期間は休業)

フリースクールに通う子ども達の就労体験の場として、土曜日限定でカフェレストランを運営しています。

手作りのピザ・生パスタ・デザートを召し上がっていただきながら、地域のどんな方も「ほっ」と安らげるような場所になることを目指しています。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

☆会員制居酒屋『結(ゆい)』☆

毎週火~土曜日17:30~23:00(ラストオーダー22:45)
(日・月曜日は定休)

これから一般就労を目指す若者の「中間就労の場」として

、米沢市中央に2013年5月にオープンしました。

地域の食材を活かしたメニューや、無料でご利用いただけるビリヤード台もあります。

*事業の趣旨をご理解いただける方であれば、どなたでも会員になって頂けます(カード発行手数料300円)。
*ご飲食代は実費ご負担となります。

 

☆広場カフェ はるにれ☆

毎週水曜日~土曜日(日~火曜日、祝日休業)
11:00~16:00(ランチタイム:11:00~14:00)

「カフェ はるにれ」は、これから一般就労を目指す方がトレーニング出来る場所として2018年にオープンした飲食店です。
開店前の店内のお掃除から、営業中の厨房、カウンター、ホールのお仕事で日々トレーニングを重ねていきます。
店内の広場には、樹齢260年の巨木や、たまごプール、木のおもちゃ等があり、小さなお子さま連れのお客さまもごゆっくりお過ごし頂けます。
また、お食事代500円ごとに10円の寄付になるスマイルコインをお渡ししており、市内外の10団体に寄付が出来るシステムや、地域の方々からのチャリティ品を販売するスペース等様々な機能があります。

☆何でも屋さん☆

毎週月~土曜日:時間は応相談

お家の中で困っていることを、就労を目指す若者やフリースクールの生徒が作業者として伺ってお手伝いします。
草むしりや風呂掃除、使っていない部屋や小屋の掃除、ごみ捨て、雪はき等、まずは何でもご相談ください。
スタッフが説明と相談に伺います。利用料は1回1時間800円~となっています。