皆さん、こんにちは!
スタッフの元木です。
毎日暑い日が続きますが、夏バテなんてしていませんか?
しっかり食べて、しっかり眠れていますか?
かくいう私も、すっかり食欲がなくなって毎晩そうめんばかり食べています。
そのわりに痩せないのはなぜでしょう(笑)
さて、8月のコミュニケーション講座ですが
今回は私が担当させていただき、「質問ゲーム」をやりました。
まずは自己紹介をしましたが、奇しくも今回の参加者は初対面の人ばかりでしたので、
敢えて自分の名前だけを言ってもらい、他の情報は一切言わない事にし、
その時に感じた第一印象を用紙に書き出してからゲームを開始しました。
今回のゲームは、色々な質問が書かれたカードを順番に引いてその質問に答えていくゲームです。
カードに何が書かれてあるかは参加者にはわかりません。
その時のルールは以下の3つです。
① どんなことでもいいので話してみる
② 人の話をちゃんと聞く
③ どうしても答えたくない場合はパスする事も認める
参加者も少なかったので、私も一緒にゲームに参加しました。
初めは緊張していた参加者たちも、すこしずつほぐれて来て、
笑いながら自分の事を話していました。
最後に、ゲームが終わった時点でのそれぞれの印象をまた書き出して
初めの印象とどれだけ違っているかを確認して貰いました。
やはり人間は、話してみないと分からないものですね。
私自身、いつも面談やプログラムで接している参加者の
意外な一面を知る事ができて良かったと思っています。
カードの質問に対しても、皆さん一生懸命考えて話してくれまして
誰もパスする人がいませんでした。
置賜若者サポートステーションでは
今回のような楽しみながらコミュニケーションの大切さを実感できる
ゲームやセミナーを用意しています。
ご興味のある方は連絡ください。お待ちしています。