7月のコミュニケーション講座を開催しました!

皆さんこんにちは!スタッフの鈴木です!

本日、梅雨が明けたとニュースがありました。

これからどんどん暑くなってきますね💦

水分補給をこまめにして、熱中症にはお気を付けください。

 

さて、今月のコミュニケーション講座は「NASAゲーム」を行いました。

詳しくは、今月ですかね…。

今回のテーマは、「月に不時着」です。

月に不時着した際、生き残るためには何が必要か

10の品物を必要なものから順位付けしました。

コミュ講座では恒例のNASAゲームのため、

みなさんスムーズにそれぞれ順位付けをしていましたが、

この講座で大事なことは、模範解答に近い答えを出すことよりも

みんなで話し合い、それぞれが納得した上で答えを導き出すことです。

そのため、たとえ模範解答とは全くかけ離れていたとしても、

参加者の合意を得ながら答えを導き出せたのであれば、何の問題もありません。

むしろ、模範解答に近い結果を出せたとしても、

話し合いをせずに多数決で決めるなど、参加者のうち

1人でも納得できない人がいることの方が問題のように感じます。

今回の講座でも、事前に「参加者の合意を得ながら話し合いをする」

ということを説明した上で、NASAゲームを始めました。

 

 

今回の参加者は4名でしたが、それぞれ価値観があり、考え方は違います。

順位付けでも、4人全員順位がバラバラでした。

その中で、話し合いを通してみんなが納得し、合意を得ながら答えを導く

ということは大変なことで、特に進行役の方は「大変だった」と話していました。

しかし、みなさん自分の意見を主張するだけではなく、相手の意見も尊重したり、

相手が発言したことに対して大きな反応を示したりするなど、

良い雰囲気で話し合いができていました。

今回の講座では、合意を得ることの大変さ・大切さを身に染みて感じたようでした。

0