みなさんこんにちは。
4月からサポステスタッフに仲間入りしました、水落です。
少しでもみなさんのお役に立てるよう、励んでまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、置賜若者サポートステーションでは、
今年度2回目のコミュニケーション講座を開催しました。
今回のテーマは「アサーショントレーニング」です。
友達から誘われたけどその日はもう予定が入ってる…
上司から仕事を頼まれたけど余裕がなくて厳しい…
周りの人に静かにしてほしいけど伝えづらいなぁ… ということがあると思います。
こんなとき、みなさんならどのように自分の思いを伝えますか?
なかなか断れずついOKしてしまった、とか
ストレートに言ってしまって言い方がきつくなってしまった、とか
色々経験があるのではないでしょうか。
そこで今回は、自分の意見の上手な伝え方を練習しました。
某アニメキャラなら何と言うか想像しながら、
アサーティブタイプ、ノンアサーティブタイプ、アグレッションタイプの特徴について勉強し、
自分のアサーション度をチェックリストで確認しました。
また、自分の意見を伝えるにはまず自分を知ることから!ということで
「私は~」から始まる文を考えて発表しました。
講座の最後には、YouメッセージをIメッセージに変えるワークを行いました。
「(あなたは)なんで遅刻してきたの?」というと少しきつく感じられますが、
「(わたしは)時間通りに来てくれるとうれしいな」と伝えると柔らかくなりますよね。
アサーティブな伝え方というのは、相手の意見を否定せず、認めた上で主張するというように、
自分の意見も相手の意見も尊重した伝え方のことです。
少しずつ、アサーティブな伝え方も自分の伝え方のレパートリーの1つになるといいですね。
次回のコミュニケーション講座は6月10日、
外部講師に内山弘子さんをお招きして「笑いヨガ」について教えていただく予定です。
置賜若者サポートステーションでは、
コミュニケーション講座以外の就労プログラムも多数ご用意しております。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡ください。