2月のコミュニケーション講座を開催しました!

皆さんこんにちは!スタッフの鈴木です!

今年はたくさん雪が降りますね。体調は崩されていませんか?

 

今月のコミュニケーション講座のテーマは、『NASAゲーム ~砂漠に不時着~』です。

前回、NASAゲームの宇宙に不時着編を行ったのですが、

今回は砂漠に不時着した時に生き残るためには何が必要か、

提示されている12の品物のうち必要なものから順位をつけました。

最初は1人で順位をつけ、その後みんなで話し合いをしながら

みんなで考えた順位で答えを出します。

この際、『みんなが納得して答えを導くこと』が一番重要なルールと

なっているため、それぞれが話し合いをするなかで自分の意見を主張しながら

相手の意見も尊重することが必須となってきます。

(※NASAゲームについて気になる方は、ぜひ検索して調べてみてください(^^♪)

 

今回は、参加者が2名と少人数でしたが、

少人数だったからこそ自分の意見が言いやすくなった方もおり、

前回は相手の意見に合わせてばかりでなかなか自分の意見を話せなかった方も、

今回は自分の意見を主張しつつ、相手の意見も参考にしているなどしていました。

お互いに、自分では思い浮かばなかった答えを聞くことができて

新鮮のようでした。

 

 

コミュニケーション講座は毎月開催しており、

いきなり参加するのには抵抗があるという方も、

見学だけの参加も受け付けていますので、ぜひお気軽にご参加ください!