12月のコミュニケーション講座を開催しました!

皆さんこんにちは!

スタッフの鈴木です!

一気に雪が降り始めましたね。皆さん、体調はいかがでしょうか?

 

さて、18日に今年最後のコミュニケーション講座を開催しました。

今回は、前々回好評だった「ノージェスチャーゲーム」を行いました。

(※ルールに関しては、10/20のブログをご覧ください。)

今年最後の講座は、7名の方にご参加いただき、半分以上の方が初参加でした。

皆さん最初は緊張している様子でしたが、2人1組のペアになってゲームを始めると、

笑顔も見られ緊張がほどけているようでした。

自分の思っていることを上手く伝えられず、なかなかヒントが出てこない方もいましたが、

その時はペアの方が一生懸命少ないヒントから考え出したり、

「時間がかかってもいいですよ。」と声をかけてくれたりするなど

話しやすい雰囲気作りができていました。

 

 

人とコミュニケーションを取るのが苦手な方も、

「話すお題があることで、自然とコミュニケーションが取れるようになったため参加して良かった。」

と話していました。

今回の講座を通して、少しでも人と話すのが楽しいと思ってもらえたら

こちらとしては今回の講座をやって良かったなと思います。

今年のコミュニケーション講座は今回が最後でしたが、

年明け1月からも引き続き行っていきますので、気軽にご参加ください(^^♪

今年ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も、人と話すことの楽しさを一緒に実感していきましょう!

良いお年を。

0