11月のコミュニケーション講座を開催しました。

こんにちは。スタッフの遠藤です。

天元台もうっすら白くなって、秋もそろそろ終わりかな、と感じています。

 

さて、今月もコミュニケーション講座を開催しました。

今回はトランプを使ってみました。

はじめにトランプタワーを作ってみました。

が、プラスチックのトランプを使ったこともあり、かなり難しく、1段しかできませんでした(泣)

また、今回のコミュ講座の参加者は1名だったのですが

その方はコミュ講座初参加ということもあり、

スタッフと「どのようにすればタワーが高くできるのか」など

話し合いをしながら組み立てることを意識しました。

自分の考えを伝えるのは難しい反面、考えを受け入れてもらった時は嬉しいですよね。

今回は、トランプタワーを通してそのようなことも実感できたように感じました。

 

次に、トランプを使った簡単な手品を練習し、同じフロアにある

「避難者支援センターおいで」の職員さんに披露しに行きました。

トランプ3枚を使って、ハートのAがどこにあるか当ててもらう、という手品を練習しました。

手品のタネはそれほど難しくはないのですが、バレないようにするのが難しかったです。

あと、人前で手品を披露するので、話術も必要になってきました。

手品が成功し、職員の皆さんにも喜んでもらえて良かったです。

おいでの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

最近は参加される方が少なく、寂しいコミュニケーション講座です。

コミュニケーションに対する不安を軽減させたい方、普段人との関わりがなく

コミュニケーションを通して誰かと関わりたい方など、

人それぞれ講座に参加する目的は異なるかと思います。

今年度のコミュ講座は残り4回となりましたが、

せひみなさまのご参加をお持ちしております!

0