みなさんこんにちは!
11月も下旬となり、いよいよ冬到来ですね。
タイヤ交換や年末に向けてあわただしいシーズンになってきました。
今回は「ドミノ」を通してコミュニケーションスキルの醸成を図っていきます。
ブログ担当は置賜若者サポートステーション森です。
さて今回のテーマである「ドミノ」。
一見するとコミュニケーションとは何の関係性もないように感じますが、木製のジェンガや身近なアイテムを駆使し、グループ全体で1つのドミノを作り上げ、目的達成と合意形成を目指します。
前回の「NASAゲーム」で身につけた「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」といったスキルを活かし、今回のゴールはドミノを成功させることで、意見の合意から目的達成に導くことでした。
まずは各参加者がドミノに触れ、様々な配置や倒し方を試行。
次に、スタートとゴール、通過ポイントを設定し、協力して制限時間内にドミノを設置。
成功の条件は、スタートからゴールまでドミノが止まらずに連鎖的に倒れることです。
初めての挑戦ではカーブ部分で止まりましたが、お互いの意見を尊重し合い、角度や距離を微調整することで、四回目の挑戦でゴールまでドミノを倒すことに成功しました。
今回の講座では他者との協力を通じてコミュニケーションスキルを向上させ、成功体験を共有しました。
とくに微調整を行い試行錯誤する際には、互いの意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えることができており、この体験は就職した後の仕事にも必ず活かせることかと思います。
このように、コミュニケーション講座では楽しみながら就職に必要なスキルを学んでおります。
次回のコミュニケーション講座は12月15日。
テーマは『折り紙でクリスマスリースづくり』です。
皆様のご参加をお待ちしております!!