10月の就職応援セミナーは「スマートな目標設定」

皆さん、こんにちは。スタッフの元木です。

やっと涼しくなってきたと思ったら

むしろ寒いくらいの日がありますね。

寒暖差が激しい毎日ですが、健康管理をしっかりやってくださいね。

 

さて10月の就職応援セミナーは9月のセミナーの続きで

目標設定について勉強しました。

 

前回、マンダラートを使って目標のアイデアを沢山出して貰いましたが

今回はその中から、具体的に目標を設定してみました。

目標を設定する時は

具体的で

計量性があって(数値管理が出来て)

達成可能で

現実的で

期限がないといけません。

この5つの設定基準を満たしていないといけないそうです。

それぞれの基準を英語で表し、その頭文字を繋げると

〇〇の法則と言うそうです。

結構有名な法則なので簡単に調べられると思います。

興味のある方は自分で調べてみてください。(タイトルがヒントです。)

前回のセミナーの宿題として、目標とアイデアを各自に考えて来て貰いましたので

その中から1つを選び、実際に自分の目標を設定して貰いました。

今回は就職するために、自分が何を目標としていくかを考えて貰いましたが

この考え方は就職した後も、様々な問題解決や目標設定に使える考え方です。

なんとなく難しそうに思えるかもしれませんが実際にやってみると意外に簡単です。

是非一緒に勉強してみませんか。

興味のある方、一度サポステに連絡してみてください。

お待ちしています。