1月の就職応援セミナーはRIASEC!?

皆さん、こんにちは。

サポステスタッフの元木です。

今年の冬は雪が多いなぁと思ったら、急に暖かくなったリ

そうかと思いきや、また大雪になったり・・・。

天気予報を見ながら一喜一憂している私ですが、皆さんは如何お過ごしですか?

さて1月の就職応援セミナーは、自分の適した仕事について

みんなで勉強してみました。

(今回の講師はスタッフの山下さんです。)

皆さんはホランドの職業選択理論って知っていますか?

アメリカの学者だったホランドさんは

個人の職業的興味を次の6つのタイプに分類できると考えました。

・現実的(Realistic) ・研究的(Investigative) ・芸術的(Artistic)

・社会的(Social)   ・企業的(Enterprising) ・慣習的(Conventional)

この6つのタイプの頭文字をとって「リアセック」(RIASEC)と呼んでいます。

ネットで検索すると、簡単に調べることが出来ますので、

興味のある方は検索してみてください。

 

セミナーの中では、自分の興味がどこにあるのかを考えて、

更にその分野にはどのような仕事があるのかを一覧表を見て確認して貰いました。

今、仕事を探している人達の中には

「自分が何の仕事をしていいのか分からない」と言う人が少なからずおられます。

一度、自分を見つめる事も大切ですよ。

興味のある方は、一度、置賜若者サポートステーションまでご連絡ください。

0