1月のステップアップセミナーを開催しました!

皆さん、こんにちは。

サポステスタッフの森です。

2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年最初のステップアップセミナーは「ワタシが今の仕事を選んだ理由」というテーマで、自身の経験や考え、疑問や悩みなどを共有していく内容となりました。

今回のセミナーでは、現在就職している方と、就活・トレーニング中の方に分かれて、それぞれの仕事選びにまつわる経験や理由について話し合いました。興味深いのは、多くの方が最初は自分の理想とは異なる仕事に就いたという共通点でした。

 

参加したみなさんが共有したエピソードから見えてきたのは、たまたまその仕事に出会い、そして何だかんだでそれを続けることになったという事です。

それぞれに様々な背景がありますが、最終的には自分の能力や興味との一致、職場環境や人間関係の良さ、そして仕事自体に感じるやりがいや意義が重要な役割を果たしているようです。

現在トレーニング中の方からは、「希望の仕事に就いていない状況で後悔はないか?」「仕事のストレス解消法はなんですか?」などたくさんの質問がありましたが、みなさん自分の生の体験を大いに語ってくれました。

 

現在就労している参加者の方は、自分の仕事に対する理由や考え方を再確認し、これから就労を目指す皆さんは、彼らの体験を通じて、新たな視点を得ることができたように感じます。

 

次回のステップアップセミナーは、2/19㈪を予定しております。

 

本年も様々なプログラムやセミナーをご用意しております。

気になったものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。