今年度最初のコミュニケーション講座を開催しました!

皆さんこんにちは!スタッフの鈴木です!

今は桜が綺麗な季節ですね。今年は、なかなか大人数でのお花見は難しいですが、

桜を目にするだけでも心が癒されますね🌸

 

さて、今年度も月に一度のコミュニケーション講座を開催しました!

今年度最初の内容は、「書道」です。

今年の1月にも、新年の抱負ということで書初めを行ったのですが、

今回は「今年度の抱負」を書きました。

就労に限ったことだけではなく、プライベートで頑張りたいことなど

それぞれ頑張りたいことを書いてもらいました。

 

 

今回は、書道をするのは中学生ぶりの方や講座に初参加の方が多かったのですが、

皆さん集中して抱負を書いていました。

1時間は好きなだけたくさん書き、

その後は1人1人書いた抱負を発表しました。

 

烏(カラス)のように広い視野で物事を捉えたいとのことから「烏」という字。

これから先たくさん失敗するだろうが、それでも

何度も立ち上がって頑張りたいとのことから「七転び八起き」の字。

抱負とは言えないかもしれないが、今の時期が見頃の水仙の花が好きで、

水仙には様々な種類や魅力があることから、それは人間に関しても

言えるのではないかと考え、「水仙」の字を書いた方。

自分に自信が持てず、なかなか行動に移せないので、

今年度は自信を持ちたいとのことから「自信」の字。

それぞれが今年度頑張りたいことを考え、綺麗な字で書いていました。

 

 

参加者からは、「なるべく前向きな言葉を選び書いたことで、明るい気持ちになれた」

「約10年ぶりに筆を持ったが、真っ白な紙と向き合い、感じたことを素直に書けた」

「書いた文字に込めた思いや考えを聞けたので良かった」など、

今回の書道は思いのほか高評価でした。

他の方の意見を聞きながら頷いたり、「上手ですね」と褒め合う姿も見られ

黙々と行うのが書道のイメージでしたが、

書道を通してスムーズに人と関われたり、

コミュニケーションを取れた方もいたので良かったと思います。

 

今年度もこのように、「人と関わりたいけど不安…」など、

コミュニケーションや人と関わることに不安を感じている方への

講座を開催していく予定です。

いきなり参加するのは難しいという方も、見学だけも受け付けておりますので、

ぜひご参加ください。

今年度も楽しくコミュニケーションを取っていきましょう!